小学生新聞ではなく、月刊 Newsがわかる(毎日新聞社)

「月刊 Newsがわかる」 毎日新聞社

中学受験における時事問題

みなさんご存知のように、中学受験の社会では時事問題を出題する学校があります。そのため日能研模試や首都圏模試では、「え~っ!今それ出題しちゃうの~?(苦笑)」と感じさせるホットすぎる(実際の入試では出題されなさそうな…!?)問題が出されることがあります。

我が家にはテレビでニュースを見る習慣がなく、親は新聞をオンラインで読んでいるため、ガン子はニュースに触れる機会がほとんどありません。まあ、それ以前にガン子は弟のジョージと違って、日本の政治や世界情勢にまったくと言っていいほど関心がなく、時事問題が出題される公民が大嫌い。歴史=地理>>>公民・・・となると、公民が得意分野であるはずもなく、模試での公民分野の結果は惨憺たるものでした(T_T)。 “小学生新聞ではなく、月刊 Newsがわかる(毎日新聞社)” の続きを読む