【書評】12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣

「12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣」

著者:楠本佳子

雑感

中学受験ブログのはずなのに、最近すっかり【書評】ブログの様相を呈しています(汗)。書評を書くために何冊も読み返していますが、「こんなに買って読んだのかぁ!」と再度実感するとともに、「あっ、この本にはこんなイイことが書いてあったんだ!」と思い出しているところです。

さて、今回も読んだのはお父さんですが、本のタイトルは『お母さんの習慣』です(笑)。ガン子のデキの悪さに驚愕し、一時期、塾の難しい授業を聞いて理解でき、自宅ではひとりで計画を立てて勉強ができるうえ、成績が優秀な子どもはうちの子と何が違うのかなぁ?と考えていた時期がありました。簡単に言うとないものねだりなのですが…(苦笑)。 “【書評】12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣” の続きを読む