決戦は月曜日 -東京・神奈川中学受験 2021-

ひと息

東京・神奈川の中学入試初日、2月1日午前中の試験も終わり、

午後にむけてひと息ついているところではないでしょうか?

1日午前は本命校を受験したお子さんも多いはずですので、

親子ともども緊張感はハンパなかったと思います。

 

意外と

親より子どもの方が泰然自若としていることもあります。

わが家のガン子は普段から少々のことには動じないタイプですが、

さすがに初日の午前中の試験が終わったあとは

疲労(おそらく精神的→肉体的に転換)が隠せませんでした。

 

1日午前はガン子の本命校ではありませんでしたが、

逆に本命校でなくても疲労困憊になるのですから

午後に向けて精神的にできるだけ休ませてあげたいところです。

 

それに対する妙案はなかなかありませんが、

ここでお子さんのことを一番理解してい親御さんの出番ですね。

他愛のない話をするだけでも気分転換になりますから、

少しでもリラックスできるようにしてあげたいところです。

 

人事を

頭文字Dアニメ 5th stage episode 14「決着!極限ヒルクライム」に

次のようなプロジェクトリーダーのセリフがあります。

「人事を尽くして天命を待つ そんな心境だぜ」

「できることはすべてやってきた」

「あとはお前が思うままに走れ」

 

ホントその通りだと思います。

これまでの日々の積み重ねは無駄ではなかった。

平常心であと少し進んでください(それがなかなか難しいですが…)。

(F)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です