笑うもの、泣くもの、気を引きしめ直すもの

予定は未定

東京・神奈川の中学入試の3日目が終了して

もくろみ通り、予定通り、

想定内、許容範囲内、予想外の展開、

各ご家庭でいろいろだと思います。

“予定”が終了したご家庭も多いことと思います。

 

幸いわが家は2日までに受験校の合格をいただけましたので

3日以降の計画をすべて中止しましたが、

小学生が受験する中学入試は

不確定要素が多い“水物”ですから

さまざまな状況に対応できるようにする必要がありました。

 

そして戦いはまた続く

4日以降も入試が行われます。

まだまだ“戦い”は終わっていませんので

すでに受験を終了したご家庭も

浮かれている場合ではないのかもしれません。

 

4日以降はさらに消耗戦になりますから

体調をいかに整えるかにかかっているのは自明です。

特に心理面の要素がそれまでよりさらに大きくなるはずですので

(そちらだけと言っても良いくらい)

ご家庭での過ごしかたが極めて重要になりますね。

 

そして、最後はご家族の“包容力”が必要になります。

希望通りであっても、なくても、

結果は結果として、受け止めていくのが

これからの長い人生で役立つと信じて。

戦い疲れた“戦士”を癒すことができるように

準備だけは怠らないようにしておきたいですね。

(F)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です