2020年中学入試5日目終了

 

節目

中学受験のために入試1ヶ月くらい前から(今年になってから⁉︎)

学校を休んでいたお子さんもいらっしゃったと思いますが

2020年の中学入試は終盤になってきて

小学校に復帰した(登校しはじめた)お子さんも多いことと思います。

机上の空論

単純に日程的なものだけを考慮して受験スケジュールを組むと

5日目までは午前・午後の1日2回(校)受験が可能でした。

それほどまで無茶で無謀、何も考えていないと言われるはずの受験を

実行するご家庭はないと思いますが・・・(^^ゞ

さすがに6日目からはそれができなくなります。

受験ウィーク

それでもまだ受験可能な学校はあって

比較的偏差値が高い学校では、男子校の都市大付属、

共学校の山手学院(神奈川)の入試が残っていますね。

いずれも6日が受験日で、それ以降は私が確認した範囲では

11日までは受験可能な学校があるようです。

濃密な時間

すでに入学の手続きを終えているご家庭がある一方で、

まだ進学先を決めかねているご家庭、合格を勝ち取れていないご家庭、

などなど焦心苦慮、 悲喜交交、さまざまな状況があると思います。

たとえ困難な状況であっても、視点を変えると、

お子さんを中心に家族で濃密な時間を過ごせているとも考えられます。

(なかなか経験できるものではありませんよね!)

応援

まだ入試が残っているお子さん、家族に幸あれ!

実は今日これが一番言いたかった(^^ゞ

(F)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です