2020年中学入試4日目終了

 

受験機会

2020年の東京・神奈川中学入試の4日目が終了しました。

ここ数年は算数1科目入試を新設するなど

受験機会を増やす学校が多くなっているように感じます。

単純に日程的には2月4日も午前・午後の受験が可能でした。

さすがに初日から連日午前・午後に

受験しているお子さんはいないと思いますが理論的には可能です。

(真の)志望校

あくまでも日程的に受験が可能なだけであって

受験生本人が「行きたい」、

親が「行かせたい」学校かどうかは別問題です。

ただ、4日はまだチャレンジ校になりうる高偏差値の学校が

男子校、女子校とも受験日に設定していますから

本当に「行きたい」第1志望の学校を受験しているお子さんもいるでしょうね。

受験校≠志望校≠進学校

一方、連戦連敗で仕方なく、、、のようなこともあるかもしれません。

連戦連敗の時に対応はご家庭によって考え方が異なると思います。

テレビ放映で有名になったジャガー横田さんのご子息は

合格という成功体験を残してあげたいという父親の考えで

急遽受験校を1校増やしていましたね。

結局、合格したにもかかわらず進学しませんでしたが・・・。

精神状態

4日目になると疲労が蓄積して、

お子さんは精神的にもかなりの負担になっているはずですから、

親は少しでもお子さんの負担を軽くする努力が必要になります。

息抜きというか、ガス抜きをするのがベストだと思いますが、

お子さんに今ここで何をしてあげられるのか?

よく考えてから行動すべきだと思います。

全員一丸

この時期の正念場を家族が一丸となってどう乗り切るか?

たとえ結果が望まないものであっても、

家族が一丸となって戦った事実は貴重な経験となり、

のちの人生に良い影響を与えるはずです。

まだ受験が終了していない小学生の皆さん、応援しています!

(F)